40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

2018-01-01から1年間の記事一覧

㊗️満1歳

あっという間に 彼女が産声を上げてから 1年になった。 お腹のなかに出て来て、 お腹の滞在期間を入れても 二年にも満たないこの子。 指差して欲しいものを取ってと言ったり 私の言ってるのが結構分かったり 洋服を脱ぐのを自らも手で手伝ったり 大きいもの…

三度目の海外

病院の待合室などで新聞を 読む度に気になっていた格安ツアー!!を 近々になって連絡したら たまたま行けたので! 上海、蘇州、無錫の三箇所まわって、 ホテルもナカナカいいとこを取ってくれてて、全食付き3泊!! 行ってみると!やはり 日本ならではの大…

意思の疎通

ここんとこ 我が子と意思の疎通が出来てきて はっと気付くと あ!まだ 赤ちゃんだった笑笑 てな具合に、具体的には会話では無いけど かなりコミュニケーション取れてきている それと同時に 彼女の人間としての 譲れないところとか こだわりたいところとか 主…

初の胃腸炎気味の風邪かな。

はいたい。 なんと!もう12月! この子がこの身体から 出て来てからもう!一年が目前となった。 たまに携帯の容量が足りなく たくさん撮り貯めた写真を見ながら こんなに大きくなったなぁと 見いってしまう。 数日前から 咳とくしゃみをし始めて さぁー!出…

入れない空間

うちの近くの保育園の 奇跡的に!一時保育が空いていて 1時間の慣らし保育から 一ヶ月以上経ち 週二回の保育園も 慣れて、連れて行って 保育園の階段を上がるときから 右手をパーにしてあげたり あーあー言ったり 楽しそうなのがこちらにも伝わる 迎えに行く…

10ヶ月

9ヶ月最後ぐらいから 10ヶ月にかけ つかまり立ち、 バイバイ おしめを下げる時、 自分でも下げるような仕草をしたり 赤ちゃんから見せてきた DVDの流れがわかりつつあったり インプットから アウトプットになってる事も 出始めた。 保育園も泣かなくなり 預…

我強 表現す

自我が爆発してきた。 ご飯も、 自らの手で食べたい なんでも掴む そして口に入れ 一回出して 食感、味、色、形 見ながら食べている 最初は、 アーーー下に 掃除、、、、 と、大声出しそうになったけど笑笑 今は!やりたいだけ やらして 納得行くまでどーぞ…

材料の数々

10ヶ月検診 身長、体重、頭囲、胸囲 貧血検査 内診 栄養 ブックファースト と、コーナーがあり たくさんの赤ちゃん連れの人が来ている まぁ、明らかに歳は上の方だ 若い子の方が旦那さんと来ているなーと 思ったー。 うちの子は、健康!!にハンコ入りで 終…

一時保育スタート

一時間!!と言うかなり短い時間からの スタート。 約束時間の9:30 もう子供達は遊んだり、 学習したりの時間になってる 保育園始まりだよーと 言いながら 近くなので 抱っこ紐で連れて行く 担任の先生は5人 0歳赤ちゃんには沢山の先生が居るようだ。 はーい…

ブログにあげた途端

空気を読んだのか たった二日位だけど 先輩ママさんのスケジュール を研究して 朝少しだけ早く起きて ある程度決まった時間に 昼寝させて と してみたら!!なんと 夜8時か9時から五時半まで ぐっすり!!!!! 途中少し 唸るような声をだすけど 寝言なのか…

ひと段落したと安堵

9カ月になりました!! 離乳食も三ヶ月たち、 私の仕事も一回区切りで 年内はほぼ無いようにと 深夜営業のライブが終わって 安堵したトタン わぁ、くしゃみ そして子供も。。。。 あー一時保育て移ったかな、、、 普通に風邪です。 喉、鼻、熱 親子共に あ…

なかなか大変に

はいたい! ややしばらくブログ書くの遅れました それも その、、、 離乳食 おっぱい 移動 ライブ ホテルで滞在 と、離乳食が始まってから 毎回違う場所で歌うのは ちょっと大変になって 41の私には too hardになり 身体がキツくなってきたし この時期の 子…

離乳食二回以上

はいたい。 離乳食が だいぶドロドロから 粒がそのままでも、食べて それなりに消化している模様 うん◎が お!!形になりかけてる感じで ニオイも まさしく! うん◎だ!!! 実家に帰っている間の お気に入りは あま~~い あま~~い あま~~い もぎたてト…

ha*ハ*は*歯

は はー HA ハ 歯が生えたー ここ三、四日 夜中に少し 叫くような泣き声 歯茎を貫通するからかな? 歯がようやく 出てまいりました。 早い子は、生まれる前から出てるとか。 虫歯になりづらくなるのは、 遅いほうがいいし、 おっぱい痛いしと聞いてたので ゆ…

五か月ぶりの実家

さーーーむーーーい 半袖しか持って来てなかったので、慌てて 途中の青森で、洋服買った。 十和田湖で13度!!!さすが高地。 中学ぶりの十和田湖。 沖縄から東京駅で 旦那さんと落ち合い 新幹線最終で 福島駅で一泊。 ご飯も食べるわけでも無く、 飲みに行…

7か月過ぎて

予防接種もだいたい終え、 離乳食も1日2回にしていこうかなー といった感じ 旅先でも、 ホテルの朝ごはんに おかゆがあって とても便利だったーー。 もう少し色々食べられたら 出先が楽になるかなー。 あと三か月ぐらいかなー。 旅に行くと なんだか どんど…

東京の電車では

沖縄が避暑地になったような 異常な暑さの関東 独り身だったら、 水分補給簡単だけど 離乳食始まったばかりなので 電車でも、 おっぱいあげたりと 熱中症対策でベビーをなるべく 外に出さないように、 タクシーも使って移動したりした。 子連れになって思う…

7か月

7か月に入り 軽傷には済んだかな 免疫切れたころの初めての風邪 鼻水が切れないので 耳鼻科で吸って貰いに行く わぁー、取れる取れる笑笑 親子共に耳鼻科にお世話になりました。 7か月にしては 体重は 軽めかなー だいたい7.3キロぐらい。 けどとても元気な…

風邪をとうとう

台風の辺りから 気圧のせいか 耳抜きが出来ず あたしの疲れか 風邪菌を貰って 鼻水が、、、。 あー、ゆっくり休もうと思いつつ この子は元気!! うつらなきゃいいなー 今回の風邪は 熱は無いものの 鼻が耳が抜けないのが結構辛く 頭が重いし 段々耳が聞こえ…

じーぐい

ロンドンぐらいから一気に自己主張しはじめ 嫌っ!!! ってのが はっきりしてきた感じ。 嘘泣きとか コロコロ変わる 女優だな笑 あと、奇声を 少しずつ出し始めた 長旅のら飛行機✈では そこまで無かったけど 帰ってから 時々だすようになる そして、ゆんた…

離乳食 初粥

はいたーーい。 旅から帰り 特にこの二週間の成長ぶりは はじめての子育ての私でも 分かるくらいの 伸びで、 嬉しい気持ちいっぱい!! 旅中から食べてるところを見せ 興味湧くようにしていた 帰ってからゆっくり 離乳食を始めようかと思っていた。 10倍粥よ…

バンコク其二

Massage ゆっくりMassageしたーーいと 思い 子連れはいいか??とホテル近くのマッサージ店に入ってとりあえず一時間タイマッサージにした、二階に行き赤ちゃんにタオルを貸してくれ隣に寝転ばせても、泣いちゃってーー あーーん、と思ってたら 入れ替わりに…

タイ バンコク初日

ヒースロー空港で、スタンプ!あれ? 貰ってない、、んんん と、思っていたら最近押さないのもあるようで 物足りない感がある。 娘のパスポートに押して欲しかったなぁー 再びバンコク入りし、 スワンナプーム国際空港で オシメを替えようとしたが ベビーの…

初めての海外ロンドン編

ロンドンは、赤ちゃんに優しいよー って聞いていたので、 心構えも少し気楽に スーパーでは店員さんが話しかけてくれ 駅でも、お願いすれば、エレベーターの無いところではベビーカーを持ってくれたり、何か手伝うことある?と聞いてくれたり、 どこかで誰か…

バンコクからロンドンのロングフライト

沖縄バンコクでは 抱っこ紐の中から私自身が シートベルトしたら良かったけど ブリティッシュエアウェイズでは 私のシートベルトから更に赤ちゃん用の シートベルトを付けないとダメとの事。 それが気に食わないのか、 離発のちょっとしたギャン泣き お!こ…

初の海外へ

出産後わりとすぐに ロンドン行きが決まり まぁ、6ヶ月 なんとかなるかなーと、 行くことを旦那さんも後押ししてくれてたので 決めていたが、 お仕事で旦那さんは ロンドンへは行けず。 母娘二人 バンコク経由で一泊ロンドンへ向かう 子守しながら はかどら…

お家(^_^)

色々しっかりしてきた 6ヶ月を目の前に ついこの間午前中から夕方まで 外出した。 あ、エレベーター! あ、玄関だ! あ、家だ! あ、ベッドだ! と、なんか表情で感じているのが分かる。 大人と同じ ホッとした感 そして、ニンマリするのです。 感覚がどんど…

初泳ぎ

今日は2回目になる 浴槽での水泳体験 と言うのは 足を浮かせて水中でバタバタ とやってるのを見て、 あー 羊水の中でもバタバタしたのかなーと見える行動 が、ついこの間 お尻がプカーっと上がり そう、脇を支えてだけども これは! 平泳ぎ‼️ 今日も楽しく泳…

ライブ中と言いますと。。。

はいたい! 子連れツアーも残すところ名古屋で後1日。 東京、静岡、豊田と師匠と久しぶりに回らせて貰ってます。 沖縄を発つ前から、お店のひとやイベントとの人に子連れなんで誰か抱っこする人居なかったらお願いしまーーすってお願いしてました。 で、初日…

母子ツアー

はいたい。 3ヶ月過ぎた頃から 少しずつお仕事を入れたり、 子連れで出来る事はやってきた 仕事柄自由に出来る私ですが、 旦那さんが居ないで、内地のライブに出かけるのは今日がお初。 荷物は最小限かつ 仕事グッズ 子供の必要なもの そして三線 行く前から…