40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

エマ様 初のシャンプーカット

かなりご無沙汰投稿です40歳を目前にした出産したエマも4歳半となり、パヤパヤだった髪の毛も2つに結べるほどに。 今日は、初のシャンプーカットを!体験!出来上がり楽しみでーす!!

春がきた

2021新年度 こんなにも長く、長く、長く コロナの影響が続くとは私自身もそして皆さんも思わなかったと思う そして、現在進行形。 自分も明るく、楽しんでますとは言えないかもしれない とはいいつつ、こないだまで コロナ禍に日本横断して、たくさんの人に…

3歳!!なりましたん。

ハイタイ‼️ 1ヶ月と一週間くらいかけて 沖縄から北海道まで普通車沖縄ナンバーで 北上してきた旅も! 無事故、無違反! そして、コロナも、風邪も!ひかず 家族、そしてお会いしてきた皆さんも! 元気なお顔も見られて! 充実した旅、お仕事も出来て ほんと…

かなこ

エマがかなこと言うようになった かなこーーーがはっはーー

絵のクオリティが上がってる ストーリー性も感じる エマ画伯 ◯がよりリアルに 朝に ペン ちょうだいと言うので 水性マジックを渡した 今のマイブームは おままごと、絵描きが中心 あと、もっぱら動物は大好き クレーン車、ゴミ収集車まで覚えていて 乗り物に…

ハイタイ2歳8ヶ月

3ヶ月ぶりの投稿です。 沖縄もコロナ渦が増しても 保育園は頑張って色々対策してくれて、 5月の時は自粛したけど、引越しやらなんやらで この8月はほとんど保育園のお世話になってまーす 言葉の数も想像を超えて 増えまくり びっくりしたり、わーーっと笑わ…

彼氏

毎日のように留めときたいけど、 2歳の日々進化に追いつけない退化している42歳ですっっw さて、 コロナのおかげで 2カ月ほど保育園も自粛していたので 一緒に長く観察出来てるのはいいのだけど すっかりひとりっ子の わがままし放題で びったり家に居させる…

うんち成功

もう2歳になっちゃってからの お久の投稿です 単語の数も増えて ママ行く‍♀️ バーちょうだい (バナナ) など 会話能力も増え 楽しい毎日です さてーー おしっこトレーニングしている最中ですが 保育園も半年ほど前から取り組んでくれて トレパンでお家でも少…

お久方ですー

あと、1ヶ月半で2歳になるエマ だいぶご無沙汰していたブログ 成長を書き留めるのはあまりにも成長の勢いが増して お書くのが追いつかない! 彼女は 単語から少し文章になってきており ABCソングも歌いこなすまでに至り 私に問いかけしてくれる 明後日から 1…

イヤイヤ期と名前で充てられるのか

はいたい 少し悩める前向き42歳初産の加奈子です 産まれた時から 眉間にしわ寄せ 1歳位までそんなにケタケタ笑わないエマ子さん よく言えば、落ち着いて凝視して そしてアウトプット派 悪く言えば、子供らしくない感じ 保育園に預ける以前の4ヶ月ぐらいから…

寝相

夕方の普段の流れは ご飯をゆっくり食べて しばらくして お風呂入って 水分補給にフォローアップミルク そして、絵本を数冊読んでサラッと済まし 真っ直ぐに寝させて、 2時間後とか見に行くととんでもない格好で 爆睡している。 うーーーーん どうやったら …

語彙

ついにママも増え 写真を見ては、 ママ、パパ 玄関にある靴にも パパ、ママと連呼 まんま、ねんね キューイのキュとか、 バナナのバとか ウンチのチとか おしっこのシなど 一文字モノマネが上手になった 特に頭角をあらわしてきたのは 動物の鳴き声 ワンワン…

一歳半になったよーー

ハイタイ。 いやー もー そー 一歳半になろうとしている。 ちょっと遅めの二足歩行から ブログを書くまで一気に時間が過ぎたような気がする 言葉も片言が増えたり 自分でしたい事が特にはっきりしてきた 人見知りもするようになったし 片や道行く人々、車に …

歯磨き

おっさんみたいなエマ 外ではそうでもないけど、 家ではご飯食べさせると最初拒否したりする。 自分で食べたいのだ。 スプーンも結構上手に使えて来ている。 簡単に言えば放置。 結構それで自分で食べれるもんだ。 が、 歯磨きはそうはいかない、 これは気が…

パパ

なんと なんと マンマ ワンワン の具体的な言葉 パパ パパ まじでーーー えーーーママはーーーー? という感じで 先を越されたか 満1歳3ヶ月 表情は赤ちゃんから 子供へ 理解で言えば マンマ ご飯 おっぱい パパ ワンワン 目、耳 、鼻、毛、歯 英語で へそ、…

ご無沙汰ぶりのブログ2

1ヶ月経ってしまいそうでした。 1日1日成長しているのを 留めたく思いながら、、、、 3月の確定申告や、年度末の申し込みなどで 私の溜まったお疲れモードが 急遽行った旅行からも 帰って来て げきちーーーん。 は、これが若かったら体力あるのにな。と この…

ノリノリー

はいたい。 あれ、書こう これ、書こう などと考えながら ついついブログは、時間が空く。。。 一歳二ヶ月 よくわからないとこで、 怒る 音楽で自然に縦揺れしていたが DVDの影響で 横揺れも覚えた 言葉は あっ、あっ、あっだけだったが パパでもなく ママで…

幼児食

幼児食と言っても もう大人と変わらない感じで、薄味のものを取り分けて、外食は食べさせている。 これと言っていまのところ 好き嫌いないようだと 思う これが食べたいと 指差しも出来るし 先にこれ食べてからね と言った会話も 分かっているようだ。 が や…

13ヶ月、一歳と1ヶ月

もう、一年経ち それにプラス1ヶ月という月日があっという間に過ぎた 何歳ですか? 髪の毛が少ないので笑笑 何ヶ月ですか?もよく聞かれるので とっさに、一歳と1ヶ月です!とでるのだが 13ヶ月って言う人も居たなー んまぁ、響き的には 一歳は過ぎた!! と…

マンマ

一歳とやがて一か月 的確な表現が出来てるのは マンマ ミルク ナムナム ご飯 バ バナナ パパ 多分パパ👨 ぐらいかと思うが 指差して水飲みたいとか この食べ物食べたい! と言う表現が出来てきて 彼女の意思がビシビシ伝わってきて 子供と言うよりは 一番仲の…

㊗️満1歳

あっという間に 彼女が産声を上げてから 1年になった。 お腹のなかに出て来て、 お腹の滞在期間を入れても 二年にも満たないこの子。 指差して欲しいものを取ってと言ったり 私の言ってるのが結構分かったり 洋服を脱ぐのを自らも手で手伝ったり 大きいもの…

三度目の海外

病院の待合室などで新聞を 読む度に気になっていた格安ツアー!!を 近々になって連絡したら たまたま行けたので! 上海、蘇州、無錫の三箇所まわって、 ホテルもナカナカいいとこを取ってくれてて、全食付き3泊!! 行ってみると!やはり 日本ならではの大…

意思の疎通

ここんとこ 我が子と意思の疎通が出来てきて はっと気付くと あ!まだ 赤ちゃんだった笑笑 てな具合に、具体的には会話では無いけど かなりコミュニケーション取れてきている それと同時に 彼女の人間としての 譲れないところとか こだわりたいところとか 主…

初の胃腸炎気味の風邪かな。

はいたい。 なんと!もう12月! この子がこの身体から 出て来てからもう!一年が目前となった。 たまに携帯の容量が足りなく たくさん撮り貯めた写真を見ながら こんなに大きくなったなぁと 見いってしまう。 数日前から 咳とくしゃみをし始めて さぁー!出…

入れない空間

うちの近くの保育園の 奇跡的に!一時保育が空いていて 1時間の慣らし保育から 一ヶ月以上経ち 週二回の保育園も 慣れて、連れて行って 保育園の階段を上がるときから 右手をパーにしてあげたり あーあー言ったり 楽しそうなのがこちらにも伝わる 迎えに行く…

10ヶ月

9ヶ月最後ぐらいから 10ヶ月にかけ つかまり立ち、 バイバイ おしめを下げる時、 自分でも下げるような仕草をしたり 赤ちゃんから見せてきた DVDの流れがわかりつつあったり インプットから アウトプットになってる事も 出始めた。 保育園も泣かなくなり 預…

我強 表現す

自我が爆発してきた。 ご飯も、 自らの手で食べたい なんでも掴む そして口に入れ 一回出して 食感、味、色、形 見ながら食べている 最初は、 アーーー下に 掃除、、、、 と、大声出しそうになったけど笑笑 今は!やりたいだけ やらして 納得行くまでどーぞ…

材料の数々

10ヶ月検診 身長、体重、頭囲、胸囲 貧血検査 内診 栄養 ブックファースト と、コーナーがあり たくさんの赤ちゃん連れの人が来ている まぁ、明らかに歳は上の方だ 若い子の方が旦那さんと来ているなーと 思ったー。 うちの子は、健康!!にハンコ入りで 終…

一時保育スタート

一時間!!と言うかなり短い時間からの スタート。 約束時間の9:30 もう子供達は遊んだり、 学習したりの時間になってる 保育園始まりだよーと 言いながら 近くなので 抱っこ紐で連れて行く 担任の先生は5人 0歳赤ちゃんには沢山の先生が居るようだ。 はーい…

ブログにあげた途端

空気を読んだのか たった二日位だけど 先輩ママさんのスケジュール を研究して 朝少しだけ早く起きて ある程度決まった時間に 昼寝させて と してみたら!!なんと 夜8時か9時から五時半まで ぐっすり!!!!! 途中少し 唸るような声をだすけど 寝言なのか…