40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

イヤイヤ期と名前で充てられるのか

はいたい

 

少し悩める前向き42歳初産の加奈子です

 

産まれた時から

眉間にしわ寄せ

1歳位までそんなにケタケタ笑わないエマ子さん

 

よく言えば、落ち着いて凝視して

そしてアウトプット派

 

悪く言えば、子供らしくない感じ

 

保育園に預ける以前の4ヶ月ぐらいから、わりと近所に同じ頃の子供を遊ばせてくれる公共の場があり

行ける範囲内で行っていて

ちょっと気になっていた所を

最近保育園で指摘された

 

おもちゃを取り上げたり

その子の顔を押しのけたり

叩いたり、、、

 

ああああああああああ

 

どうしたら良いものか

 

その時は、その子とお母さんに誤った

 

が、本人の怒りというか

我が子ながらちょっとそれはないだろうと思う場面が

ちょこちょこあった

 

んで、今日は

保育園の先生からのご指摘もあり

 

ネットで検索し色々なお母さんの意見も見たりしつつ

生活習慣や接し方を見つめ直した

 

 

いや、考え直してみた。

 

 

大人と多く接する良い側面もあるが

同じ頃の子供と

せっする機会少ないときも結構ある

 

歌や踊り見ては手拍子

そして踊り出す

移動にも、子供ながらそれなりについて来てくれてるけぢ

 

二人でいる時間は長いけど

 

 

うううううん

 

せめて、

小さな子を叩くのはなーーー

その現場に居れば怒れるし

自分なりに注意したい

 

言葉は分からずとも

長期的な躾を

 

していきたい

 

今は、現場をなるべく見れるようにしないとな

仕事はそこそこに。って言ってもねf:id:churachurato:20190724000043j:image