40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

春がきた

f:id:churachurato:20210422210640j:image

2021新年度

こんなにも長く、長く、長く

コロナの影響が続くとは私自身もそして皆さんも思わなかったと思う

そして、現在進行形。

 

自分も明るく、楽しんでますとは言えないかもしれない

 

とはいいつつ、こないだまで

コロナ禍に日本横断して、たくさんの人に会えて、歌えて本当に夢のような時間だったけど、

それも行動してみて起きた事だ。

 

そして、北海道へ帰り、

寒い❄️冬の中、二十数年ぶりの北海道へ移住という

なかなかな苦行に向かい

 

案の定

寒さゆえ

冬眠してるかのようにコロナ禍で

大きくも動けず、どちらかと言うと気分的にだけど

 

ほんとに

大きなことはしてなく

水道管も破裂しちゃったし笑笑

 

沖縄のお母さんの

美佐子先生は亡くなるし。

 

ほんとに

 

日常なのか、なんなのかちょっと追いつけない気持ちで

いた

 

木が芽吹き

 

草が生え

 

そして、人知れず花が咲いた

 

少し暖かい時はエマと旦那さんと

近所のフルーツロード🍎を散歩して

 

雪溶けを感じ

 

春に向かって

心もやる気になっていってる

 

季節が感じれるのはそう言う気持ちをより高めるなと

おばちゃんになってより感じれた

 

エマは、

ここの幼稚園に晴れて入園し

二週間経ち

 

おしっこのタイミングもちょっと赤ちゃんに戻ってしまったけど

持ち前の人馴れパワーでほぼ戻ってきた

 

3歳でもこんなに早く慣れるんだし

ほんとに凄いなと思う

 

そして、つい今の話だけど

 

テレビみて、この子いじめられてるよ可哀想と

言った

3歳でもわかるんだなと

 

今、コロナでもまあ、そんなの無くても

言葉のいじめや

ネットの中傷もある

 

3歳で可哀想だと言えるのだから

 

人は、どこからそうなるのかな

 

エマの一言に休みがちな

ブログもハッとして

書き始めた。

 

まだまだ続くであろうコロナも

 

人と人がいい距離で、逆に気にしないレベルにそして、

気にできるメリハリが特に必要なんだなと思うこと

 

集中力は

決して長くない

 

子供がその風当たりにならないように

大人が生活していきたいなと思った加奈子でした