40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

2019-01-01から1年間の記事一覧

お久方ですー

あと、1ヶ月半で2歳になるエマ だいぶご無沙汰していたブログ 成長を書き留めるのはあまりにも成長の勢いが増して お書くのが追いつかない! 彼女は 単語から少し文章になってきており ABCソングも歌いこなすまでに至り 私に問いかけしてくれる 明後日から 1…

イヤイヤ期と名前で充てられるのか

はいたい 少し悩める前向き42歳初産の加奈子です 産まれた時から 眉間にしわ寄せ 1歳位までそんなにケタケタ笑わないエマ子さん よく言えば、落ち着いて凝視して そしてアウトプット派 悪く言えば、子供らしくない感じ 保育園に預ける以前の4ヶ月ぐらいから…

寝相

夕方の普段の流れは ご飯をゆっくり食べて しばらくして お風呂入って 水分補給にフォローアップミルク そして、絵本を数冊読んでサラッと済まし 真っ直ぐに寝させて、 2時間後とか見に行くととんでもない格好で 爆睡している。 うーーーーん どうやったら …

語彙

ついにママも増え 写真を見ては、 ママ、パパ 玄関にある靴にも パパ、ママと連呼 まんま、ねんね キューイのキュとか、 バナナのバとか ウンチのチとか おしっこのシなど 一文字モノマネが上手になった 特に頭角をあらわしてきたのは 動物の鳴き声 ワンワン…

一歳半になったよーー

ハイタイ。 いやー もー そー 一歳半になろうとしている。 ちょっと遅めの二足歩行から ブログを書くまで一気に時間が過ぎたような気がする 言葉も片言が増えたり 自分でしたい事が特にはっきりしてきた 人見知りもするようになったし 片や道行く人々、車に …

歯磨き

おっさんみたいなエマ 外ではそうでもないけど、 家ではご飯食べさせると最初拒否したりする。 自分で食べたいのだ。 スプーンも結構上手に使えて来ている。 簡単に言えば放置。 結構それで自分で食べれるもんだ。 が、 歯磨きはそうはいかない、 これは気が…

パパ

なんと なんと マンマ ワンワン の具体的な言葉 パパ パパ まじでーーー えーーーママはーーーー? という感じで 先を越されたか 満1歳3ヶ月 表情は赤ちゃんから 子供へ 理解で言えば マンマ ご飯 おっぱい パパ ワンワン 目、耳 、鼻、毛、歯 英語で へそ、…

ご無沙汰ぶりのブログ2

1ヶ月経ってしまいそうでした。 1日1日成長しているのを 留めたく思いながら、、、、 3月の確定申告や、年度末の申し込みなどで 私の溜まったお疲れモードが 急遽行った旅行からも 帰って来て げきちーーーん。 は、これが若かったら体力あるのにな。と この…

ノリノリー

はいたい。 あれ、書こう これ、書こう などと考えながら ついついブログは、時間が空く。。。 一歳二ヶ月 よくわからないとこで、 怒る 音楽で自然に縦揺れしていたが DVDの影響で 横揺れも覚えた 言葉は あっ、あっ、あっだけだったが パパでもなく ママで…

幼児食

幼児食と言っても もう大人と変わらない感じで、薄味のものを取り分けて、外食は食べさせている。 これと言っていまのところ 好き嫌いないようだと 思う これが食べたいと 指差しも出来るし 先にこれ食べてからね と言った会話も 分かっているようだ。 が や…

13ヶ月、一歳と1ヶ月

もう、一年経ち それにプラス1ヶ月という月日があっという間に過ぎた 何歳ですか? 髪の毛が少ないので笑笑 何ヶ月ですか?もよく聞かれるので とっさに、一歳と1ヶ月です!とでるのだが 13ヶ月って言う人も居たなー んまぁ、響き的には 一歳は過ぎた!! と…

マンマ

一歳とやがて一か月 的確な表現が出来てるのは マンマ ミルク ナムナム ご飯 バ バナナ パパ 多分パパ👨 ぐらいかと思うが 指差して水飲みたいとか この食べ物食べたい! と言う表現が出来てきて 彼女の意思がビシビシ伝わってきて 子供と言うよりは 一番仲の…