40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

幼児食

幼児食と言っても

もう大人と変わらない感じで、薄味のものを取り分けて、外食は食べさせている。

 

これと言っていまのところ

好き嫌いないようだと

思う

 

これが食べたいと

指差しも出来るし

先にこれ食べてからね

と言った会話も

分かっているようだ。

 

やっぱり先に

デザート

果物や、ヤクルトなど分かるものを

目の前に先に置いてしまうと

ひたすらこれ!!と

言っているのを踏まえて

置かないようにしている。

 

歯は

6本生え

時折良い音を出しながら

野菜を噛ったり

せんべいを噛る

 

食後は脱脂綿で拭き取り

軽く磨いて

フッ素を塗る

 

というルーティング

 

彼女も最初は泣いて嫌がったが

 

最近は諦めが少しはいって

はい、これやればいいんでしょって

感じで🤣

なんとなく口を開けている

 

それにしても

人の口のなかや

鼻の中や

穴に指を突っ込むのが好きなのに

突っ込まれるのは

嫌なのはなんなのかな。🤣

 

本格的な歯磨きはいつから

やるのかな。

ペッて吐けるの

いつかな。

f:id:churachurato:20190209110040j:image