40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇とバンザイ

実家暮らしも 三か月近くになり 実家とは言え、うちの中の勝手が違うから あれはどこ これはどこ から始まり、楽なような 楽じゃないような、、、 もう慣れて来た頃に帰るんですがね。 さて、最近の北海道の家だと家全体が暖かいけど、昔の家なんで後付けパ…

お料理教室

お料理教室が産婦人科主催なので なんと託児あり!(*☻-☻*) なので、タイミングあったら行きたいなと 思い、ようやく帰る前に行けた。 先生は神戸出身の84歳の 品の良いお婆ちゃま。 家庭料理が中心よ。 と、おっとりお話しながらも 手は素早い先生の姿は 羨…

指しゃぶり

とうとう、と言うのか わいわいと言うのか、 指しゃぶりが始まりましたん。 少しやってはいましたが、 本格的にかな。 仕草的には、、、 可愛い❤️❤️❤️❤️けど。 衛生的にどうなんかーと 色んなもん掴む頃には、、、 とうとう目が離せなくなるなぁ。 と、思い…

笑笑笑笑笑笑笑笑

わーい わーい わーい笑ったァ なかなかちゃんと笑った写真を撮れてないが、、 午前中のスキンシップの時に限り特に、 声には出さないけど、 笑うようになった! おっぱいの後に、寝ながらニヤリ*(^o^)/* と笑う以外には無かったので その笑う顔を見て 癒さ…

オリンピック。

はいたい! 雪がまだまだ続く 北海道では札幌雪まつりが開催され 函館も冬の花火大会が行われるなど 冬満載のイベントが目白押し。 が、どこも出れないので ピョンチャンオリンピックを見る まだまだ高校生の選手が 世界の舞台で頑張っている いつものオリン…

頭のぺこぺこ

はいたい。 北陸の雪も気になりますが、、 暖かくなるようだから、雪解けしたらよいですが、、、 函館も雪を投げる(こちらでは投げると言います)とこなくて、、、大変になってます。 さて。 赤ちゃんの頭のぺこぺこ(*☻-☻*) ナデナデすると、、、 え? 穴? …

昼ぐずり

はいたい。 38日目。 なかなか順調な昼寝が、、、 抱っこしないと、ギャン泣き( ̄∇ ̄) 3日目だいたい同じペースで夕方までグズグズ。 乳を飲んでは少し寝て 布団に置いたら んんんぎゃゃやゃゃーーー んんんぎゃゃやゃゃーーー んんんぎゃゃやゃゃーーー ん…

匂い

はいたい! みかんの匂い りんごの匂い いちごの匂い バナナの匂い フランスパンのちょっと香ばしい匂い 炊きたてごはん匂い お好み焼きの匂い など。 近くで嗅がせてみてます。 なんか反応しているような、、。 何でも初めてだから、吸収シートの様に たく…

抱き枕から授乳クッション

はいたい! 明日も関東あたりは雪が大変そうです。 気をつけてくださいね。 さて、 妊娠7ヶ月後半あたりから、 上向きに寝るのが 出来なくなり 色々悩んだ中 この写真の抱き枕を買った! めちゃくちゃデカイ! ベッドにはさすがに場所取りすぎて 一人で寝る…