40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

仏壇とバンザイ

実家暮らしも

三か月近くになり

 

実家とは言え、うちの中の勝手が違うから

あれはどこ

これはどこ

から始まり、楽なような

楽じゃないような、、、

 

もう慣れて来た頃に帰るんですがね。

 

さて、最近の北海道の家だと家全体が暖かいけど、昔の家なんで後付けパネルヒーター式で一階部分だけ暖かい。

二階は、外とまで行かないけど

 

なまら!寒い!

 

日によるが、口から息が白く出るぐらいだ。

 

昔から、よくこんな寒いところにある人が住むよな(北国の方失礼( ̄∀ ̄)と、北国ながら思っている子供だったので、部屋がこんなにも寒いなか寝るのが毎日嫌だった。

 

色々実験してみたが、

赤ちゃんは、体温も高いからか

寒い部屋の方が長めに寝る。

 

そして寝る姿が、

バンザイをして寝ていて

とても可愛い❤️

f:id:churachurato:20180225091817j:image

その寝てる場所が、

わたし末っ子の初子の姿を見れなかった

(私が遅くて笑笑)

父の眠る仏壇の部屋。

 

たまに

赤ちゃんが、

朝起きて一人で

喋ってるから

 

もしかしたら、、。

 

会話してるかもしれない。

 

お父さん

可愛いいだろうー!!

 

毎日仏壇に手を合わせる機会も

今日でしばらく

最後。

 

またねー。次は

また、成長してるよ。