40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

語彙


f:id:churachurato:20190627181033j:image
ついにママも増え

 

写真を見ては、

ママ、パパ

玄関にある靴にも

パパ、ママと連呼

 

まんま、ねんね

 

キューイのキュとか、

バナナのバとか

ウンチのチとか

おしっこのシなど

一文字モノマネが上手になった

 

特に頭角をあらわしてきたのは

動物の鳴き声

 

ワンワン

ニャーニャー

モーーーモーーー

キッキーなど

 

携帯のアプリなどで

一緒に喋る

 

時には歌っているかのようだ

 

仕草も

お化粧の真似

髪をといたり

手、足を洗う

ハンカチで顔を拭くとか

 

わたしにもしてくれるようになった

 

ちょっと前は断乳のタイミングもあって

夜中と起きて朝方も泣いていたのかなーと

ちょっと大変でもあり

心苦しかったけど

 

今は

おっぱいの存在はほとんど感じてないようだ

 

遅いけど

垂れないように

それ用のブラも買った

 

さー、

まだまだ減らない体重

如何に料理しようか、、、、、、、