40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

ハイタイ2歳8ヶ月

3ヶ月ぶりの投稿です。

 

沖縄もコロナ渦が増しても

保育園は頑張って色々対策してくれて、

5月の時は自粛したけど、引越しやらなんやらで

この8月はほとんど保育園のお世話になってまーす

 

言葉の数も想像を超えて

増えまくり

びっくりしたり、わーーっと笑わすような言葉さえ

出てきて

学校へ行かすのはいいことだなーーと思っている。

もちろん自宅でも色々してきたことが、

アウトプットされて来て

おおおーーーー

と驚きの連続と喜びを感じてまーーす

 

せっかく慣れた保育園のお友達とも

今月でさようなら

その中でもとっても仲良しの女の子と男の子が居て

楽しそうにお家でその子たちのお話をする

 

3歳前だし

お友達の記憶は無くなるだろうけど

エマは今を精一杯楽しんでるに違いない。

 

最近はお箸も上手に使えてきて

今日は味噌汁にご飯イン🍚して食べる術を見せて驚かせた

笑笑

 

f:id:churachurato:20200823120623j:image