40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

三度目の海外

病院の待合室などで新聞を

読む度に気になっていた格安ツアー!!を

近々になって連絡したら

 

たまたま行けたので!

 

上海、蘇州、無錫の三箇所まわって、

ホテルもナカナカいいとこを取ってくれてて、全食付き3泊!!

 

行ってみると!やはり

日本ならではの大変カツカツな感じのツアー

でも、ご飯は全部おいしかったし!

ガイドさんも良かったし!

天気もなかなか良かったし!

そこまで寒くなかったし!

お値段以上って感じかなー。

 

那覇空港国際線ターミナル

新しくなり、大きくなった。

 

チェックインカウンターは子連、プライオリティは分かれてたけど、その前のとこは並んだ順だった。

ロンドンヒースロー空港では、子連カウンターまであった。

まだ沖縄は、海外からも沢山くるし、内地からも子連れ多いから、その辺りを強化して欲しいなーって思うーー

 

那覇から上海までは、

およそ!二時間

あっという間に到着だったけど、

エマの月齢では、なかなか大変だったなー。

5ヶ月ぐらいの母乳だけの方が遥かに楽だった。

 

結構泣いたので、気が気でなかった。

 

到着!!

 

早速バスに乗り、晩御飯を食べる。

チャーハンもあるし、野菜中心、豆腐もありエマでも食べれたーー!🤗

離乳食のレトルトは結構たくさん持っているので、いざとなったらそれで対応!

 

そこから、二時間ほどの無錫が今夜の宿

 

観光地には、家族トイレがあり、

ちょっと面白い感じ。

まぁまぁ綺麗なレストランでも和式しかなく、

観光バス🚌の中でオムツを取替たりしたので

ある程度大丈夫だけど、色々用意必要だなと思う。今回は外でうんちしなかっただけ良かった。

日本ほどのトイレ🚽は望めない。

 

とにかくご飯は、一緒になって食べれるのが

嬉しい!

 

最終日は夜のオプション❣

上海の夜景は、もう少し大きくなったらまた来ようねーー!!

f:id:churachurato:20181221150730j:imagef:id:churachurato:20181221150804j:image