40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

意思の疎通

ここんとこ

我が子と意思の疎通が出来てきて

 

はっと気付くと

 

あ!まだ

赤ちゃんだった笑笑

 

てな具合に、具体的には会話では無いけど

 

かなりコミュニケーション取れてきている

 

それと同時に

 

彼女の人間としての

譲れないところとか

こだわりたいところとか

 

主張が目立ち始めている。

 

お母さんと一緒に遊べる保育園みたいなところで

おんなじくらいの赤ちゃんの

おもちゃを取り上げそうになったり

 

食べ終えて余ったものを、

椅子のテーブルからわざと落としたり

 

どんな子になるんかな。

 

少し不安だ。

笑笑

 

でも、好奇心も旺盛なのは

楽しみである。

f:id:churachurato:20181209175409j:image