40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

マイケア

はいたい!

f:id:churachurato:20180403185430j:image

 

年度末で思い出したかのように

駆け込み自分ケア

 

特定検診

がん検診

 

40歳になった今年度は、

全ての検診が安く受診出来る

 

あ、一個もやって無かった、、。

 

歩いて行けるとこに

赤ちゃんも散歩がてら

ベビーカーに乗せ病院へ

 

担当者さんが受付からカルテ持って

色々案内してくれる。

これならお年寄りも嬉しいサービスだ。

 

事務所の中に、ベビーカーごと赤ちゃんを入れてくれて、寝てるからそのまま預けさせて貰う

 

検査着に着替え、検診スタート

血圧 

 

尿検査

 

身長は伸びてないが笑

 

体重は、、

出産一ヶ月後バーンと体重落ちてから

減りも増えもしない、、、

 

後血液検査

 

 

肺がん検診は、すぐ終わり

 

さぁ、胃がん

初だ!

 

バリウム初体験

 

検査服に着替えて

レントゲン室にカルテ持って行く

 

声が高い眼鏡の26歳くらいの優しそうな

男子が、検査服の紐がはだけますので

きっちり締めてくださいと言う、、

 

え、なんで?と思いながらも、

一応、見返して結び直す。

 

発泡材を一口

バリウムを一口

 

ウィーンとカメラ📷

 

バリウム一口

横になる

 

バリウム一口

グルグル回る

 

三回自分で回って

私自身ま機械も回る

 

かなりアクロバティックな感じに

笑いが止まらない囧rz

 

こんなのを、三回以上やったかな。

 

はいっ、終了ですっ!と

にいちゃん。

 

なんか、はぁはぁしちゃうわ。笑

 

これ、年齢制限あります?と

聞いたら、60ぐらいじゃないとキツイですねっって、、笑

 

やっぱり。

 

大腸検査のキット貰って

2000円もしなかったな。

 

うちに帰って旦那さんに話ししたら

えっ!

今時バリウム

カメラにしなかったの?って

 

どうやら、医者うちわで

バリウムは、意味があんまり無いらしく、、

 

最初から

胃カメラ飲んだ方が

細かく見てくれるよと、、

 

早く言ってよー!

 

まぁ、

話のタネに

一回経験したから

いっか。

 

 

別の日に

(子宮ガン、乳がん

やって、

 

駆け込みマイケア!

終わり。

 

以前私と同じ歳の子が

小さな子を残して

亡くなったから、

やはり自分のケアもせねばと、

40歳思うのです、

この子の為にも。

 

まぁ、日々の食生活も大事だけど。

f:id:churachurato:20180403185510j:image