40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

初めての海外ロンドン編

ロンドンは、赤ちゃんに優しいよー

って聞いていたので、

心構えも少し気楽に

 

スーパーでは店員さんが話しかけてくれ

駅でも、お願いすれば、エレベーターの無いところではベビーカーを持ってくれたり、何か手伝うことある?と聞いてくれたり、

どこかで誰かが気にして見てくれてると

思った。

 

とにかく、声だけでもかけてくれる老若男女が

たくさん居るって感じ。

 

心強い!(^_^)

 

ロンドン滞在は、

同い年の子が居るスイス🇨🇭と日本人ハーフの

沖縄民謡も歌うMinaのお家に滞在させて貰った。彼女の勧めで

子連れで荷物も大変だろうからーと

TAXIを頼んでくれていた。

 

日本よりもこのシステムは進んでいて

アプリでタクシー🚕頼めて、

行き先も前もって登録だから

間違いが無く、

クレジットカード登録だから、

お金も💴払わなくていいし、

運転手さんも登録されてるひとなので

安心(^_^)

 

今回は、ロンドン三線会の主催okinawa day が記念すべき10回目と言うことで、

出産後6カ月ぐらいだし、大丈夫🙆‍♀️だと思って

早めに娘のパスポートを用意し行くことにした。

 

会場となるspitalfieldsは、昔のマーケット後に開発が入ってかなりおしゃれになって、週末は特にたくさん人が集まるところの広場での開催だった。

 

午前中朝から皆、支度から集まり

お久しぶりーー!の方もいたり、初めてのかたもいてワクワク(^_^)

私が子連れなのを知っていて気を使って貰った。主要メンバーのパワフルジュンコねーさんにベビーカーをお借りし、かなり助かるわわ!!

遠くは私、喜界島民謡のみはるちゃん、宮古から三線屋さんの与儀さん、八重山から南ちゃんとか、 近いくにはフランス🇫🇷から三線隊も駆けつけて、ウチナンチューパワーから沖縄を愛するヨーロッパ人、イギリス在住の日本人、

空手🥋の方々からハワイアンまで

かなりチャンプルーな出演者で

まるっと一日ステージを彩った。

 

やっぱり最後は、エイサーからのカチャーシーはみんな一緒に踊りまくって楽しい一日となった。私のステージ中は、Minaちゃんや、みはるちゃんがステージな合間に見てくれて、助かりましたーー!

特に頑張っていたのは、

二年前にもお会いしていた

マークくんが、ステージやスタッフの色々を頑張ってやっていたのが、とてもキラキラしていたーなー。ほんとうに沖縄が好き❤️なんだってのか120パーセント伝わって、心が温まる!

 

初めてのロンドン時からお会いしている、DAVID先生は沖縄の音楽だけでなく日本の音楽の研究が認められ

旭日章受章をなんと受賞された方だけど、

オヤジギャグ連発で、やっぱり多彩な方だし、サイモンさんも初めてのロンドンでのライブで一緒に歌ってほんとに、再会が嬉しい(^_^)

 

長かった一日。

f:id:churachurato:20180627135628j:image
f:id:churachurato:20180627135621j:image

打ち上げ時間には、マルッと我が子は

寝てくれて!

美味しいビール🍺と、

ご飯と、お話に花が咲きました🌼

 

ベビーカーごと乗せられるタクシー🚕は、さすがロンドン(^_^)楽ちんでしたー。

またやーたい。