40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

牡蠣が引き金!

f:id:churachurato:20180125223137j:image

 

ひゃー、有り難く生牡蠣をいただき、、、

 

ペロリと食べたら2日遅れて、、

反応しました。

 

牡蠣は、初めてかな。

 

友達にあげて友達は、ノロ反応が出ちゃいました。ごめんなちゃい。

 

母も大変なってしまい。

 

赤ちゃんは、、、

 

 

免疫あるからか、全然大丈夫🙆‍♀️でしたー!

 

良かったぁ。

 

が、友達が赤ちゃん見に来てくれるのに、

張り切ってピザ注文🍕するよ!とメールした直後の話で。断りのメール。

 

ピザから、お粥になっちゃった。

 

全国的に大変な寒気になり、交通もマヒした中

大事な2日だけの滞在が一日になったお旦那様は、南国沖縄人として初めての雪かきを体験し、4週間ぶりに会う我が子と名残惜しく帰って行ったのでした。

 

ちゃんちゃん。

 

さて、真冬に生まれた赤ちゃん👶は、

北海道の暖房の効いた部屋で最初は寝せていたのですが、暖房効かない部屋の方が夜ぐっすり寝てくれる傾向にあり、頭が暑いからかな?

 

どんなかね?

 

そばに寝ている安心感もあるんかな?

まぁ、日によるか!?

 

毎日洗濯物を干し、加湿器をフルに50パーセント以上をキープして、まもなく1か月検診を目前として、

 

体重も増えているから、母乳も足りてると実感し、

 

目やにが少し出て、鼻は若干詰まるものの、

 

大きなトラブルも無く

 

ホットしている今日この頃なのでした。