40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

はじめての予防接種

 

f:id:churachurato:20180325124426j:image

2ヶ月過ぎたので、

予防接種スケジュールのもと近くの小児科に行く。

友達の子も連れて行ってる人気そうな小児科や、施設が上等な所を探したけど、

やる内容は決まってるし、

混んでるとこは、赤ちゃん可愛そうだし、

インフルエンザ流行ってるから、

待ってる間に移されそうだから、

暇な小児科を選んだ。

 

案の定

私と、もう一人のみのお母さんと子供。

かなり、老舗感漂う佇まいで、

小太りお年寄り先生は、白衣さえ着てなく、

ボーダーゼロみたいで、

まぁ、いっか。ベテランに任せよ。

先生は、これまた若干お年を召された

看護婦さんを、ちゃん付けで

呼び、

赤ちゃんを立て抱っこして

グサッと

 

記念すべき最初の注射

B型肝炎

 

泣かないかなと思ったけど、やっぱり思い出したの様に泣いたけど、直ぐに泣き止んだ。

 

会計も直ぐに終わり。

歩いて五分ほど。

 

次回は一週間後には

受けれますねぇ。と言うことで、また、来週!

 

さてさて、

 

その4日後

ほっぺたが赤く、カサカサになった

ネットからだと、乳児湿疹みだいだから

予防接種の時行こうかな、と

 

一週間経ち、

病院へ。

 

今日は私だけ笑

 

右と左で、二種類の注射

これも遅れたように、

後で泣いた。

 

一応、泣いておこうかなぁって

感じかな

 

ほっぺたのも、案の定乳児湿疹

薬塗ったら、直ぐに治ったわ。

 

 

小児科までの道のりブーゲンビリア

f:id:churachurato:20180325124319j:image