40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

昼と夜

f:id:churachurato:20180115020341j:image

はいたい!(沖縄の女性の挨拶)

 

帝王切開の傷口も時々痛むが、ほぼ取れ、

毎日変わる表情を楽しんでいる。

 

生後2週間ほどで、乳を飲んだ後は酔っ払いのおっさんの表情の後に、うとうとしながらニヤリと笑う表情が出来たり、授乳のタイミングが合って来たり、

 

あ、

 

添い乳が出来てからは、昼寝が楽になったり。

添い乳!!寝相悪く無い人にはオススメ!笑笑

潰さないように。

 

色々なポーズで授乳すると乳腺に良いそうです。横抱き、ラグビー🏉型、縦、添い乳など。

 

全部の乳腺を開かせる!!が、乳腺炎にならないコツみたい。

なった人はお産より大変って人も居た。

 

乳腺炎

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1427

 

産後病院に入院している時も一瞬だけど、夜中熱を発して寒気ガタガタ大変だったな。

 

さて、

産院で付けさせられていた子供のミルク時間や寝ている時間、オムツ尿、うんちなどを記述するシートを貰い、退院後も記入するノート半年分を貰った。これは

多分無料だったはず。(*☻-☻*)

 

f:id:churachurato:20180115022044j:image

半年毎日は、難しいはずだけど、

私はマメでは無いが意外に、統計を取ったりが好きだ。笑笑

これを付けたら、一目で習慣が見える。

なので寝付かない夜中時間にブログを書いてる傾向にもなってる。笑笑

 

記していくと彼女なりに、体内で昼夜が少しずつ分かってる気がする。

私自身の時間も見えてくるし、結構楽しい。

 

続く