40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

こんにちは赤ちゃん

f:id:churachurato:20180105165057j:image

hello baby(*☻-☻*)

こんにちは赤ちゃん👶

 

 はいたい!(沖縄の挨拶、こんにちは!男性が使う時は ハイサイ!)

 

函館出身の私が沖縄民謡を修行するために沖縄へ移住して17年。年も40歳と言う最近では珍しくないが高齢出産で経験していく日々を日記のように綴ります。

 

これからの高齢出産の方々に、見て貰えたら嬉しい😊です。

 

 

たくさん!の方々と、
たくさんの場所で、
たくさんの心を通わせ、
色々な場所から場所へミクロの
ベイビーを約280日
胎内に秘め、新しい生命に乳を吸わせ
哺乳類なんだと思った締めの一言です。

と、自身のFacebookに大晦日に投稿しました。

職柄、沖縄県外にもライブへ行ったりしているので、妊娠してから安定期に入るまでは、飛行機の移動やライブ自体が夜遅くまでだったし、ライブ中のタバコなど気になることも多々ありましたが、スーパー前向きな性格も相まって安定期へ入りました。 

それまでは、なんとモンゴルのフェス🇲🇳に出演するため安定期入る前のギリギリの時期にも海外へ行ったり笑笑。

 

モンゴル🇲🇳フェスの模様どうぞ!

https://youtu.be/b0XeSGbDcvw

 

風邪は、一回もひかなかったけど東京の録音の後、下北沢の台湾料理屋でシジミに当たり高熱と2日に及ぶ下痢でぐったり以外は、至って健康に過ごし、つわりも酷い人に比べたら屁の河童ぐらいのものだけだった。

眠さと生理痛の少し痛いくらいと、貧血が少しあったかな。

 

種まきから約280日お腹の中で育ち帝王切開で産み出してから最初の乳を吸われる感覚は、本当に『あ、人間も哺乳類なんだ!』と深く思い、そして、あーこの子は自分が居ないとダメなんだと愛おしく思う瞬間だった。

 

実は入院も産まれてこの方、この日が初めて、点滴も初めて、子どもの頃に入院に憧れた時もあったけど笑笑、やはり健康に産んでくれた母親に感謝🤱だ。

 

三、四日は帝王切開の傷口の痛さと点滴しっぱなしの生活。が、産婦人科の料理が毎回美味しいので、それが救いとなり一週間の入院はメンタルは支えられたかな。

 

また、次回へ続く(●´ω`●)