40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

大雪

f:id:churachurato:20180112220027j:image

50センチぐらい積もった函館。

 

九州まで降り、100センチ積もる場所もあったようだ。

明日は、センター試験だ。

 

いつも思うけど、早めにセンター試験やってあげたら良いのに。

天気が落ち着かない1.2月より11月末とかね。

行けなくなってハラハラするより良いかと。

 

この子が受験する時代には、どうなってるかな。

 

明るい未来を想像をしたいけど、妊婦で実家帰ってから、雪で外にあまり出れないのもあり、ここ20年で一番テレビを見ている時間が長く、

マイナスなニュースばかりが何回も放送され、

いじめるようなお笑いの番組だったり、毎日同じ出演者で、ちょっと気落ちする。

 

そんな中、為になるのも極なんぼか放送されるからそれを見ながら、母親とあーだこーだ言ってる時間も楽しい。

 

2歳3歳くらいになったら、雪遊びも出来るかな。いまは、ひたすら我慢。

 

しばらくぶりに長く帰った私は、母親に小姑のようだと言われながら、あーだこーだと言い合い、赤ちゃんは乳を飲みながら密かに、いや、はっきりと聞いてるだろう。笑笑

 

そんな時間を愉しんでいます。

 

里帰り出産、悪くないね。

 

皆さま、明日雪気を付けてくださいませ。

 

センター試験も、

お天気に見守られますように!

 

f:id:churachurato:20180112222101j:image