40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

出産後の手続き

はいたい!

f:id:churachurato:20180330221718j:image

本州は桜満開。

沖縄は夏始まりの様なが連日続き、

お花も咲き乱れ、

facebookのみんなの投稿が華やかだったり、

赤ちゃんの洋服や、グッツがパステルカラーになったり、

外の散歩にチムドンドン😙したり。

 

赤ちゃんも3ヶ月に入り

 

意思表示や

笑いもしっかりしてきた。

 

眠い前には、泣きでアピールしたり

 

お話したがる感じで

宇宙語を話したり

 

一人遊びしてたり

 

夜は少し長く寝てくれて

 

あらー、こんなに

楽させてくれてありがとう😍😘

って、毎日おっぱいあげながら

お話してる。

 

こないだラジオ出演でお会いした

お子さん五人もいらっしゃる

沖縄県子ども総合研究所 堀川愛さんのお話。

 

一番下の子どもと上の子が

何やら話している内容が

こんな事を話してたんだよ、お母さん分からないの?って

 

やっぱり分かるんだなぁと、

鳥肌たったー。

(沖縄では キーブリダチャーと言う)

 

分からないと思って

赤ちゃんとの会話を厳かに出来ないな。

 

 

さて、世の中は年度末

 

出産後15日以内に

出生届けを旦那さんに行って貰ってからの

 

私は赤ちゃん連れては、初のお役所。

 

出産費用だいたい49万に

帝王切開手術費用 18万

 

北海道に里帰り出産であちらで

カードで全部払った

ポイント貯まるから!

 

それを、国保

42万まで助成され

帝王切開は半分まで行かないけど

高額医療費で戻ることになった。

 

母親があたしに入れてくれた保険で

入院費で更に出て

手元から出たのは

 

個室料金と、少しって感じかな

 

日本はこれがあるから良かったと思う瞬間だわ

 

ま、これからがかかるんだけど笑

 

あと、市町村で違うけど

那覇市は六歳まで医療費ほタダ。

 

オレンジ色の那覇市助成受給資格証なるものをゲット!

 

なんか無敵になった!みたい笑😄

 

あとは、児童手当なるものの手続き

 

赤ちゃんの手続きはだいたい終えたかな。

 

あとはいつでも行ける様に

 

パスポート作らなきゃ🤗f:id:churachurato:20180330221636j:image