40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

血飲み子

f:id:churachurato:20180106033847j:image

"乳飲み子"と書いて"ちのみご"と読む。

 

中学ぐらいで読んだ戦争の小説(タイトル忘れた)に焼け野原で火傷しながらも逞しく、乳を吸う表現に血を当てていたのかなーと思ってましたが、妊娠してから産婦人科の読み物で知ったのは、母乳は血!なんだ!と言う発見。

 

恥ずかしながら知らず。

 

妊娠中の身体作り、栄養を摂るのは、もちろん母乳🤱になる血を作る事も頭に入れて食生活を見直す必要があるなぁと考えさせられた。

 

血は、直ぐには作れませんもんね。

 

母乳も限りなく出るとは限らないけど、まぁ、出るとして、血液が母乳にもなるし、出産後の悪露  https://mamari.jp/24100

とか血がかなり出続けるので、貧血気味にはなるなぁと、鉄分・カルシウム・葉酸サプリは妊娠中から飲んでます、今も継続中。

 

話は違うけど、子供の頃から鼻水もどこから来ていつまで続くのかと思っていました。

母乳も同じ感じかと、、、思う今日この頃。

 

鼻水はいつまで 

https://ouchimedical.com/archives/2524

 

入院中、後半は赤ちゃんと同じ部屋で過ごし練習するんだけど、母乳あげてから三日目ぐらいからみるみるおっぱいが張りまくり!熱を持つ痛み的な感じになり、あー、早く吸ってほしいと思いました。

 

で、病院にあった手動の搾乳機を使い自身の乳当てたら、なんと!!見た目に出てるのが見えて感動(*☻-☻*)!!

小学低学年の頃、酪農が盛んだった八雲町に住んでいて近くの酪農家さんにコーラの一リットルのガラスの空ビンに絞りたての牛乳を入れて貰い(当時200円だったかな)、牛たちに繋がれるあの搾乳機から勢いよく飛び出る乳を思い出した。

 

まさに!牛になった気分(●´ω`●)

 

いつまで続くかわからない母乳だけど、

赤ちゃんにすっぷられる(吸われるの沖縄口)感動を噛み締めながら。

 

あ、ちなみに産院では粉ミルクも飲ませてましたが、うちの子は大丈夫だったけど、ミルクアレルギーもあり、兄の子もアレルギーになっちゃったから、母乳出るなら確かめながら飲ませたら良いかと思います。

 

今日は、深夜の母乳後に書いた投稿でしたん。