40才からの出産・子育てblog

北国北海道函館育ちが、沖縄民謡に惹かれ移住。沖縄民謡酒場修行17年、全国・世界を周りながら40歳にして子供👶に恵まれ、妊娠、出産、育児を中心に毎日を綴りたい。40歳で子供もさずかり

五か月ぶりの実家

さーーーむーーーい

 

半袖しか持って来てなかったので、慌てて

途中の青森で、洋服買った。

十和田湖で13度!!!さすが高地。

 

中学ぶりの十和田湖

 

沖縄から東京駅で

旦那さんと落ち合い

 

新幹線最終で

福島駅で一泊。

 

ご飯も食べるわけでも無く、

飲みに行くわけでもなく、

仙台でなく

あえて福島なのは

 

旦那さんが

日本で行ったこと無いのが

福島と青森!

 

ならば

今回は、その上陸も兼ねて

実家へ帰ろうと計画していた。

 

東京はうだる様な暑さ

35-6度かな

 

夜到着したので、

まだ良い方

 

最終で

福島駅へ

 

駅弁を食べながら

1時間半

 

23:30ぐらい

福島駅へ

 

駅には若い人もちらほら

 

駅目の前の寂れたホテルで

本当に寝るだけ。笑笑

 

私自身は、会津若松には行ったことあったけど

 

今度は、ゆっくりねー

 

朝八時台の新幹線で

仙台乗り換え

 

新青森に11時到着!!

 

お!エマは初めての新幹線だった!

 

昨日。

 

新青森駅

もう構内から

 

ねぶた一色!!

音色が聴こえる。

 

太鼓の試しうちを体験出来たり

写真撮らせてくれたり

 

旦那さんの全都道府県制覇!!おめでとう㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️🎉

 

レンタカーを借りて

十和田湖へ。

 

行きは八甲田山寄りのクネクネ道から

 

まぁーー

寒い😵❄️

 

エマはチャイルドシートでスヤスヤ

 

凄い強くは無いものの

生憎の雨☂️で

 

奥入瀬渓流は、

 

歩けないかなーと思っていたら

 

時折晴れたので

 

少しだけ歩き

 

銚子大滝が!素晴らしい水量で

マイナスイオン浴びまくり

 

宿へ到着

 

観光地なのに

人が居ない

 

お土産屋も綺麗なのに、、

 

なんか、ジブリの世界見たいだねと話す

 

宿へ着くと

 

この辺は居酒屋も🏮やってないとのこと

 

あるもので夕飯お願いしまーす!

と、急遽お願いして

 

温泉♨️に

エマも初めて入れて

 

寂れた温泉宿は

シーンとした感があり

 

寒いし、さすがに夜出なかったが、

 

数組泊まってるようだった。

 

青森市内や、弘前などはたくさんの人なのだけどね。

 

翌日

朝早く起きたので

 

雲海を見に行く

 

が、雨☂️で

朝靄って感じかな。

でも、冷たく気持ちいい!!

ってか

寒い!!

 

帰り、

黒石と言う町に寄り

古い酒屋など街並みを見て

お蕎麦食べて

 

青森市内に入り

 

ねぶたを見る。

 

今日は、受賞した出物が一堂に

華やかだったーー。

ラッセラーラッセ

 

子供達がたくさん楽しそうに言ってるのが

嬉しい

 

やっぱり!

祭りは、見るより

参加だな!

 

1時間ぐらい見て

足早に

レンタカーを返し

 

最終で函館へと思ったら

意外に道は混んでなく

 

ギリギリその前に乗れて

 

新北斗駅へ1時間

 

翌日実家では、 

生まれて二か月居たの覚えてたのか

なんか馴染むの早く

ばーちゃんにも、人見知りしなかったー。

 

エマは一気に

 

這いずりから腰を上げだして

 

進み距離も加速!!

 

たくさんの野菜も食べたり

 

一日2食にし始め

 

楽しそうだ!

 

f:id:churachurato:20180811152724j:image
f:id:churachurato:20180811152707j:image
f:id:churachurato:20180811152714j:image
f:id:churachurato:20180811152720j:image